名前がでてこない!

CHICO
CHICO

きのう、久しぶりに会った友人とお喋りに夢中になり、気が付いたら4時間話しっぱなし!

Elk Erik
Elk Erik

すごいね~!どんなことを話したの?

CHICO
CHICO

同年代だから、当然健康の話から家族の話、認知症~社会福祉~政治~趣味~人生の楽しみ方~生き方、多岐にわたる。でもどの話題でも最後は健康であることが一番、に行き着くのね(笑)。

Elk Erik
Elk Erik

いつものとおりだね(笑)

CHICO
CHICO

で、共通の友人の話題になって、お互い名前が思い出せない。その時、以前聞いたことがある話で、「度忘れしたことを思い出す努力をした方が良い」ということを話して、しばらく二人でじーっと考えたの。

Elk Erik
Elk Erik

じーっと、ね。

CHICO
CHICO

そう、じーっと…
でも、このままお店が閉店になりそうだから、違う話題に移りました(笑)。

Elk Erik
Elk Erik

結局、思い出せた?

CHICO
CHICO

ん~ん、その話題は忘れたふりをして別れたけど、実は頭の片隅で(あー、いー、うー、・・・)と唱えていたんだ。でもダメだった(泣)。

Elk Erik
Elk Erik

そっか。それは残念。

CHICO
CHICO

そして、今朝「ジュン!」、と突然でてきた!
即、友人にLINEで「ジュン」と一言送りました!
記憶の三段階①情報を覚える「記銘」、②情報を記憶として留める「保持」、③情報を必要に応じて思い出す「想起(再生)」のうち、加齢による物忘れは③の「想起(再生)」の機能が低下するため、思い出すまでに時間がかかるんですって。①②③すべての機能が低下するのだろうけど、それを甘んじて受け入れるのではなく、低下しないようにすることは大事だなと思った。だから、思い出す努力をした方がよいのね!

名前が出てきたときはチョットというか、大分嬉しかった (^^♪

にしても、濁点でしかも、ちっちゃい “ゅ” との組み合わせじゃ(あー、いー、うー、・・・)ではでてこないよね。

コメント