97歳、元気です! 自称 ”野人”

blog

春枝さんには驚かされることが多々あります。
健診結果の骨密度が連続100%超えの135%だったということは、前の記事97歳、元気です! Part2でお話ししたと思いますが、とにかく丈夫です。ちょっとやそっとのことではへこたれず、逞しいです。
冬の寒いときに靴下を履かずにいたり、お湯を使わず水で顔を洗ったり。コロナに感染したときは、熱が出て寝込んだのですが、それも1日だけ。翌日から普通に起きて生活していました。

常に感心しているところではあるのですが、先日の朝、ベットから起きてきません。どうしたのか聞くとお腹が痛い、でも熱とかがあるのではなく、おなかが張ってるだけなので少しこのまま横になっていれば大丈夫だと言うのです。
食事がここ何日かごぼうやレンコンといった、根菜類が続いてしまいました(セレクトされた無農薬野菜の宅配内容が連続で根菜類😢)。しかもご飯は玄米。原因は食事だな、と思い当たりました。
心配ではありましたが、朝食の用意だけして出勤しました。職場が近いので、母がデイサービスに行かない時は、昼食の用意をしに帰って一緒に食べているので、この日は様子によっては、午後からお休みをいただくかもと職場に伝えて帰ったところ、いつものようにソファーに座って編物をしていました。
「大丈夫なの!?」と聞くと、「何が?」との答え。今朝のことを話したら、本人は全く覚えていなく、朝食もしっかり食べていました😅

お腹は痛くないか、我慢しているのではないかと聞くと、
本人曰く、”野人だから”、との回答。
”野人だから”、というフレーズは、春枝さんが昔から使っているフレーズですが、まさにそうかもしれません。

幼少期には海と山の恵みの中で元気いっぱいに過ごして基礎体力がつき、青年期には、戦時下、看護師としての激務に精神力も鍛えられ、その後、職業婦人として二人の子供(私と兄)を育て上げたのですから、これは逞しさそのものです。そのうえ、添加物まみれの食品やジャンクフードに汚染されずにきてるとあれば、もう無敵です。

どんなに健康に気をつけていても母にはかなわないですね。
春枝さんの遺伝子を私も受け継いでいるといいのですが。

私の娘、春枝さんの孫は、確実に受け継いでいます😆 隔世遺伝かな。
その元気印そのものの娘は今妊婦さんで、今月24日が予定日ですが妊娠初期からずっと体調不良でいます。食べるのが大好きなのに食べられないでいる姿を見ていると心配でなりません。でも春枝さんの遺伝子を受け継いでいるから大丈夫!!! 無事に元気な赤ちゃんが産まれることを信じています。

コメント